ドキュメンタリー映画、マジでガチなボランティア

ニュース

トップ ニュースアーカイブ

ニュース

【ニュース】国分寺での上映会が決定しました!

ボランティア活動センターこくぶんじ様の主催による、東京・国分寺での上映が決定致しました。
東京経済大学様のご協力のもと、東日本大震災の復興支援ボランティアの報告会の後、上映が行われます。
監督の里田と主人公・石松さんによる講演も予定されておりますので、是非お越し下さい。

【日程/会場】10月8日(土) 東京経済大学 国分寺キャンパス 3号館C301
【スケジュール】12:00~    開場
        12:30~12:40 開会(挨拶など)
        12:40~13:20 第1部「復興支援ボランティア活動報告」(学生が報告します)
        13:30~15:30 第2部「マジでガチなボランティア」映画上映&講演
【料金】学生:無料(学生証をご提示下さい) 一般:¥500

カテゴリー:ニュース

【ニュース】GRAPHISカンボジアスタディツアー報告会を行います!

映画「マジでガチなボランティア」に登場する学生医療支援NGO-GRAPHIS-が今夏もカンボジアスタディアツアーを行い、
自らの支援するGRAPHIS診療所やGRAPHIS小学校を訪問してきました。

そこで10月1日に、第5代目代表浜野君によるスタディアーの報告会を行います。
創設者、石松宏章氏の意思を引き継いだ若者たちは、現地で何を感じ、これから何を行うのかを伺います。
さらに、全国の大学、高校などで行われている映画「マジでガチなボランティア」上映会での実績なども紹介。
このドキュメンタリー映画が学生たちにどのように捉えられたのか、ご紹介いたします。

日時:2011年10月1日 14:00〜16:00
場所:JICA地球ひろば セミナールーム401
 http://www.jica.go.jp/hiroba/about/map.html
登壇者:学生医療支援NGO-GRAPHIS- 第5代目代表 浜野峻
    プロデューサー・監督 里田剛
料金:無料
対象:学生団体、支援団体、教育機関、地方自治体などに所属されており、
   映画「マジでガチなボランティア」の上映会開催を検討されている方
定員:会場の都合上、30名様までとさせて頂きます。
参加方法:氏名、年齢、所属、PC用メールアドス、説明会に期待すること、
     をお書添えの上、下記メールアドレスまでご連絡ください。
     こちらからご参加の可否についてご連絡させて頂きます。

movie@mediaforyou.tv
担当:里田、森

カテゴリー:ニュース

【イベント報告】都立東大和南高校で上映会が行われました

2011年9月7日13時から15時まで、都立東大和南高校において「マジでガチなボランティア」が上映されました。



都立高校には「奉仕」という必修科目があります。

「奉仕」とは、奉仕活動を通じて、社会で必要とされていることや、人から感謝される喜びを奉仕活動を通じて体験し、将来の生き方について考えてもらうのが狙いの授業だそうです。
これまで、近隣の清掃や小学生との交流などが行われてきましたが、今回は奉仕活動について考えなおすきっかけにということで、上映して頂きました。

2年生約320名が対象です。

ちなみに、この後しばらくして、進路相談会が始まるそうです。

どんな大学に進むのか?
どんな職業を選ぶのか?

そんな自分の人生を左右する最初の決断に際して、皆さんに何らかの参考にしていただけるものがあればと願っています。

なおこの日は、初秋とは思えない猛暑。
そんな中、体育館の床に直接座り、ラジカセの音をマイクで拾って館内放送するという形式での上映となりました。

環境的には劇場とはかなり異なります。しかも、おそらくあまり見慣れないドキュメンタリー映画。ほとんどの生徒が寝てしまうかもしれない…と一瞬不安がよぎりましたが、みなさん熱心に最後まで御覧くださいました。






上映終了後、文化祭が迫っていて忙しい中無理を言って、監督からも一言ご挨拶をさせて頂きました。

生徒の皆さん、そして先生方、本当にありがとうございました。

それから…生徒の皆さん

大学生になったら、ぜひGRAPHISに入ってくださいね!

今回もアンケートにご協力頂きました。

それはまた後ほどご紹介いたします。

カテゴリー:イベント報告

 

ページTOPへ